店員に「ありがとう」という人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。

とかいう質問がyahoo知恵袋にありました。↓ 店員に「ありがとう」と言う人が大嫌い。おかしいのでしょうか。。。 - Yahoo!知恵袋 寂しいね。。この人。。。 ///知り合いでも友達でもないのに、なんか馴れ馴れしくていやだ。。。 店員さんは仕事で当たり前のコトをしているだけだから、 知り合いでもないのに、お礼を言うのはなれなれしい。。。 じゃぁ、電車やバスで席を譲るのも 交通事故のときに人を助けるのも、 当たり前だから、当事者は誰にもお礼を言わなくてもいいのかぃ!! まぁ、確かに、イラッとくるありがとうもあるけどね。 でも多分それは、すっっっごく形式的なありがとう もしくはちょ〜〜〜〜〜〜上から目線のありがとうの時。 だいたい、世の中のひとを この人は友達。この人は友達じゃない。 なんてくくりで分けるから、こんな考えをしてしまうんじゃないの? それって結局、悪い意味で人によって態度を変えてるってコトだし、 すごく小さい世界の住人になっていきそうな気がする そんなこんなで、俺は断固として みんなにありがとうといいたいです! いつもありがと、さんきゅ〜。 「シエシエ xiexie」 中国語 「ガムサハムニダ」 韓国語 「ขอบคุณ(コープクン)」 タイ語 「Thank you(サンキュー)」 英語 「Merci(メルシー)」 フランス語 「Danke(ダンケ)」 ドイツ語 「Grazie(グラッチェ)」 イタリア語 「Gracias(グラシアス)」 スペイン語 「Obrigado(オブリガード)」ポルトガル語

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

ちかしさんがそう思っているのかと思ってびっくりしました。
ありがとうって言えるってなんかいい気分ですよねー。

匿名 さんのコメント...

びっくりした。
ちかしの考えが変わったのかと思ったよ。
そうなった時は俺が成敗してやるから安心してください。

匿名 さんのコメント...

ちかしの嫌いなタイプかと思って焦ったぁ。
わたし店員さんに「ありがとう」言っちゃう。バスの運転手さんにも美容師さんにもコンビニでも。
知らない私に気持ちよく丁寧に接してくれたことに「ありがとう」言っちゃう。
好きな言葉だし言われると嬉しいから、私も言うようにしてるよ☆

匿名 さんのコメント...

お久しぶりです。

オレはかなりありがとうございます言いますね。
『(悩んで悩んで買うことが多いので、つきあってくれて)ありがとうございます。』と。

関西人が馴れ馴れしくありがとうって居酒屋の店員にタメ口で言うのは苦手ですが。。

匿名 さんのコメント...

掘るといろいろ出てきそうで少し危険な話題ですけど、


俺も昔は言えなかった。
でも、学生の時にバイトだけど実際に店員の立場になってみてわかった。
言われたら嬉しいもん。



・・・最近お店のおばちゃんを「お姉さん」って呼べるようになった気がするんですけどそれと同じようなことですかねえ。

chikashimaru さんのコメント...

>みなさん
はっは〜ちょっとビビったやろ!
俺はそんな考え方したことはありませんので・・・
ありがとうやごめんなさい、または挨拶とか、
自然に気持ちよく声に出せるようになりたいですねぇ

>ito
お姉さんと呼べるようになったのは、
オヤジ化している証拠ですな。。。

匿名 さんのコメント...

俺とか入間にサンキューウォール作ったばい!!
「すべの人にサンキュー!!」
って意味ではないけど、約80カ国のありがとうがその壁には書いてありまく〜〜〜るのだ。
お見送りの意味でもあ〜〜〜るのだ。
ただねぇーーー。。。
上手いことありがとうの色味を表現せなねー。。。
なかなか伝わらないものがあるのよねー。。。
「毎日のありがとうもカラーコーディネートであら綺麗◎」
ってそんな考え方をサンキューウォールが教えてくれたってわけよ。
日々サンキュー!!